方丈記に、似た運命

― 懐かしい古典が、今、蘇る ―

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方丈記の原文

今回は、方丈記の原文の紹介。
特に意味はありませんが。
まー、これを読めば、方丈記って短い作品なんだなって分かるかと。

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつむすびて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と栖と、またかくのごとし。
たましき都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、賤しき人の住まひは、世々を経て、尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。或いは去年やけて、今年つくれり。或いは大家ほろびて、小家となる。住む人もこれに同じ。所も変はらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二、三十人が中に、わづかに一人二人なり。朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ水の泡にぞ似たりける。
知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず、仮の宿り、誰がためにか心を悩まし、何によりてか目をよろこばしむる。その主と栖と、無常を争ふさま、いはば朝顔の露にことならず。或は露落ちて、花残れり。残るといへども、朝日に枯れぬ。或は花しぼみて、露なほ消えず。消えずといへども、夕べを待つ事なし。
予、ものの心を知れりしより、四十余りの春秋をおくれる間に、世の不思議を見る事、ややたびたびになりぬ。
去、安元三年四月二十八日かとよ。風はげしく吹きて、静かならざりし夜、戌の時ばかり、都の東南より火出で来て、西北にいたる。はてには朱雀門、大極殿、大学寮、民部省などまで移りて、一夜のうちに塵灰となりにき。
火元は樋口富の小路とかや。舞人を宿せる仮屋より出できたりけるとなん。吹き迷ふ風に、とかく移りゆくほどに、扇をひろげたるが如く、末広になりぬ。遠き家は煙にむせび、近きあたりはひたすら焔を地に吹きつけたり。空には灰を吹き立てれば、火の光に映じて、あまねく紅なる中に、風にたえず、吹き切られたる焔、飛ぶが如くして、一、二町を越えつつ移りゆく。その中の人、うつし心あらむや。或は煙にむせびて、倒れ伏し、或は焔にまぐれて、たちまちに死ぬ。或は身ひとつ、からうしてのがるるも、資財を取り出づるに及ばず。七珍万宝、さながら灰燼となりにき。その費え、いくそばくぞ。そのたび、公卿の家、十六焼けたり。まして、その外、数へ知るに及ばず。すべて、都のうち、三分が一に及べりとぞ。男女死ぬる者、数十人、馬牛のたぐひ、辺際を知らず。
人のいとなみ、みな愚かなるなかに、さしも危ふき京中の家をつくるとて、財を費やし、心を悩ます事は、すぐれてあぢきなくぞ侍る。
また、治承四年卯月のころ、中御門京極のほどより、大きなる辻風起こりて、六条わたりまで吹ける事はべりき。
三、四町を吹きまくるあひだに、こもれる家ども、大きなるも、小さきも、一つとしてやぶれざるはなし。さながら平らに倒れたるもあり。桁、柱ばかり残れるもあり。門を吹きはなちて、四、五町がほかに置き、また垣を吹きはらひて、隣と一つになせり。いはむや、家のうちの資財、数をつくして空にあり、檜皮、葺板のたぐひ、冬の木の葉の風に乱るが如し。塵を煙の如く吹きたてたれば、すべて目も見えず、おびただしく鳴りどよむほどに、ものいふ声も聞こえず。かの地獄の業の風なりとも、かばかりにこそはとぞおぼゆる。
家の損亡せるのみにあらず、これを取りつくろふあひだに、身をそこなひ、かたはづける人、数も知らず。この風、ひつじの方に移りゆきて、多くの人の嘆きなせり。
辻風は常に吹くものなれど、かかる事やある。ただ事にあらず。さるべきもののさとしか、などぞ疑ひ侍りし。
また、治承四年水無月のころ、にはかに都遷り侍りき、いと思ひの外なりし事なり。
おほかた、この京のはじめを聞ける事は、嵯峨の天皇の御時、都と定まりにけるより後、すでに四百余歳を経たり。ことなるゆゑなくて、たやすくあらたまるべくもあらねば、これを世の人、安からず、憂へあへる、実にことわりにもすぎたり。
されど、とかくいふかひなくて、帝よりはじめ奉りて、大臣、公卿、みなことごとく移ろひ給ひぬ。世に仕ふるほどの人、誰か一人、ふるさとに残りをらむ。官、位に思ひをかけ、主君のかげを頼むほどの人は、一日なりとも、とく移ろはむとはげみ、時を失ひ、世に余されて、期する所なき者は、憂へながらとまりをり。軒を争ひし人の住まい、日を経つつ荒れゆく。家はこほたれて、淀河に浮かび、地は目の前に畠となる。
人の心、みなあらたまりて、ただ馬、鞍をのみ重くす。牛、車を用する人なし。西南海の所領を願ひて、東北の荘園を好まず。
その時、おのずから事のたよりありて、津の国の今の京にいれたり。所のありさまを見るに、その地、程せばくて、条理を割るにたらず。北は山にそひて高く、南は海近くて下れり。波の音、常にかまびすしく、潮風ことにはげし。内裏は山の中なれば、かの木の丸殿もかくやと、なかなかやうかはりて、優なるかたも侍り。日々にこほち、川も狭に運びくだす家、いづくにつくれるにかあるらむ、なほ空しき地は多く、つくれる屋は少なし。
古京はすでに荒れて、新都はいまだならず。ありとしある人は、皆浮雲の思ひをなせり。もとよりこの所にをる者は、地を失ひて憂ふ。今移れる人は、土木のわずらひある事を嘆く。道のほとりを見れば、車に乗るべきは馬に乗り、衣冠、布衣なるべきは多くの垂直を着たり。都の手振り、たちまちにあらたまりて、ただ、ひなたるもののふにことならず。
世の乱るる瑞相とかきけるもしるく、日を経つつ、世の中浮き立ちて、人の心もをさまらず。民の憂へ、つひに空しからざりければ、同じき年の冬、なほこの京に帰り給ひにき。されど、こほちわたせりし家どもは、いかになりにけるにか、ことごとくもとのやうにしもつくらず。
伝へ聞く、いにしへの賢き御世には、あはれみをもって、国を治め給ふ。すなはち、殿に茅ふきても、軒をだにととのへず。煙のともしきを見給ふ時は、かぎりある貢物をさへゆるされき。これ、民をめぐみ、世をたすけ給ふによりてなり。今の世のありさま、昔になぞらへて知りぬべし。
また、養和のころとか、久しくなりておぼえず。二年が間、世の中飢渇して、あさましき事侍りき。或は春、夏日照り、或は秋、大風、洪水などよからぬ事どもうちつづけて、五穀ことごとくならず。夏植うるいとなみありて、秋刈り、冬収むるそめきはなし。
これによりて、国々の民、或は地を捨てて、境を出て、或は家を忘れて、山に住む。さまざまの御祈りはじまりて、なべてならぬ法ども行はるれど、さらにそのしるしなし。京のならひ、何わざにつけても、みなもとは田舎をこそ頼めるに、たえて上ぼる物なければ、さのみやは操もつくりあへん。念じわびつつ、さまざまの財物、かたはしより捨つるがごとくすれども、さらに目見立つる人なし。たまたま交ふる者は、金を軽くし、粟を重くす。乞食、路のほとりに多く、憂へ悲しむ声、耳に満てり。
前の年、かくの如く、からうして暮れぬ。明くる年は立ち直るべきかと思ふほどに、あまりさへ疫癘うちそひて、まさざまにあとかたなし。
世人、みなけいしぬれば、日を経つつきはまりゆくさま、少水の魚のたとへにかなへり。果てには、笠うち着、足引きつつみ、よろしき姿したるもの、ひたすらに家ごとに乞ひ歩く。かくわびしれたるものども、歩くかとみれば、すなはち倒れ伏しぬ。築地のつら、道のほとりに、餓ゑ死ぬるもののたぐひ、数も知らず。とり捨つるわざも知らねば、くさき香、世界に満ち満ちて、変はりゆくかたち、ありさま、目もあてられぬこと多かり。いはむや、河原などには馬、車の行き交ふ道だになし。
あやしき賤、山がつも力尽きて、薪さへともしくなりゆけば、たのむ方なき人は、みづからが家をこほちて、市に出でて売る。一人が持ちて出でたる値、一日が命にだに及ばずとぞ。あやしき事は薪の中に赤き丹つき、箔など所々に見ゆる木、あひまじはりけるを、たずぬれば、すべきかたなきもの、古寺にいたりて、仏を盗み、堂の物の具をやぶりとりて、割り砕けるなりけり。濁悪世にしも生まれあひて、かかる心憂きわざをなん見侍りし。
いとあはれなる事も侍りき。さりがたき妻、夫持ちたるものは、その思ひまさりて、深きもの、必ず先立ちて死ぬ。その故は、我が身は次にして、人をいたはしく思ふあひだに、まれまれ得たる食ひ物をも、かれに譲るによりてなり。されば、親子あるものは定まれる事にて、親ぞ先立ちける。また、母の命尽きたるを知らずして、いとけなき子の、なほ乳を吸ひつつ、ふせるなどもありけり。
仁和寺に隆暁法印といふ人、かくしつつ、数も知らず、死ぬる事をかなしみて、その首の見ゆるごとに、額に阿字を書きて、縁を結ばしむるわざをなんせられける。人数を知らむとて、四、五両月をかぞえたりければ、京のうち、一条よりは南、九条より北、京極よりは西、朱雀よりは東の、路のほとりなる頭、すべて四万二千三百余りなんありける。いはむや、その前後に死ぬるもの多く、また、河原、白河、西の京、もろもろの辺地などを加へていはば、際限もあるべからず。いかにいはむや、七道諸国をや。
崇徳院の御位の時、長承のころとか、かかるためしありけりと聞けど、その世のありさまは知らず、まのあたりめづらかなりし事なり。
また、同じころかとよ、おびただしく大地震振ること侍りき。そのさま、世の常ならず。山はくづれて、河をうづみ、海はかたぶきて、陸地をひたせり。土裂けて、水湧きいで、いはは割れて、谷にまろびいる。なぎさ漕ぐ船は波にただよひ、道ゆく馬は足のたちどをまどはす。都のほとりには、在々所々、堂舎塔廟、ひとつとしてまたからず。或はくづれ、或は倒れぬ。塵灰たちのぼりて、さかりなる煙の如し。地の動き、家のやぶるる音、雷にことならず。家の内に居れば、たちまちにひしげなんとす。走りいづれば、地割れ割く。羽なければ、空をも飛ぶべからず。龍ならばや、雲にも乗らむ。おそれの中におそるべかりけるは、ただ地震なりけりとこそ覚え侍りしか。
かく、おびただしく振る事は、しばしにてやみにしかども、そのなごり、しばしは絶えず。世の常、驚くほどの地震、二、三十度振らぬ日はなし。十日、二十日過ぎにしかば、やうやう間遠になりて、或は四、五度、二、三度、もしは一日まぜ、二、三日に一度など、おほかたそのなごり、三月ばかりや侍りけむ。
四大種の中に、水、火、風は常に害をなせど、大地にいたりてはことなる変をなさず。
昔、斉衡のころとか、大地震振りて、東大寺の仏の御頭落ちなど、いみじき事ども侍りけれど、なほ、このたびにはしかずとぞ。すなはちは、人みなあぢきなき事をのべて、いささか、心の濁りもうすらぐと見えしかど、月日重なり、年経にし後は、言葉にかけて言ひいづる人だになし。
すべて、世の中のありにくく、我が身と栖との、はかなく、あだなるさま、また、かくのごとし。いはむや、所により、身のほどにしたがひつつ、心を悩ます事は、あげて計ふべからず。
もし、おのれが身、数ならずして、権門のかたはらに居るものは、深くよろこぶ事あれども、大きに楽しむにあたはず。嘆き切なる時も、声をあげて泣く事なし。進退やすからず、立居につけて、おそれ、をののくさま、たとへば、雀の鷹の巣に近づけるが如し。
もし、貧しくて、富める家の隣に居るものは、朝夕、すぼき姿を恥ぢて、へつらひつつ出で入る。妻子、僮僕のうらやめるさまを見るにも、福家の人のないがしろになるけしきを聞くにも、心、念々に動きて、時として安からず。
もし、狭き地に居れば、近く炎上ある時、その災をのがるる事なし。
もし、辺地にあれば、往反わずらひ多く、盗賊の難はなはだし。
また、いきほいあるものは、貪欲深く、独身なるものは人に軽めらる。財あればおそれ多く、貧しければ恨み切なり。人をたのめば、身、他の有なり。人をはぐくめば、心、恩愛につかはる。世に従へば、身、苦し。従はねば、狂せるに似たり。いづれの所を占めて、いかなるわざをしてか、しばしもこの身を宿し、たまゆらも心を休むべき。
わかがみ、父かたの祖母の家をつたへて、久しくかの所に住む。その後、縁欠けて、身衰へ、しのぶかたがたしげかりしかど、つひにあととむる事をえず。三十余りにして、さらに我が心と、一の庵をむすぶ。
これをありし住まひにならぶるに、十分が一なり。居屋ばかりを構へて、はかばかしく屋をつくるに及ばず。わづかに築地を築けりといへども、門をたつるたづきなし。竹を柱として、車を宿せり。雪降り、風吹くごとに、あやふからずしもあらず。所、河原近ければ、水難もふかく、白波のおそれもさわがし。
すべて、あられぬ世を念じすぐしつつ、心を悩ませる事、三十余年なり。その間、折り折りのたがひめ、おのづから、短き運をさとりぬ。
すなはち、五十の春をむかへて、家を出て、世を背けり。もとより妻子なければ、捨てがたきよすがもなし。身に官禄あらず、何につけてか執をとどめん。
むなしく大原山の雲にふして、また五かへりの春秋をなん経にける。
ここに、六十の露消えがたに及びて、さらに、末葉の宿りをむすべる事あり。いはば、旅人の一夜の宿をつくり、老いたる蚕の繭をいとなむがごとし。これを中ごろの住みかにならぶれば、また百分が一に及ばず。とかくいふほどに、齢は歳々高く、住みかは折々に狭し。
その家のありさま、世の常にも似ず。広さはわづかに方丈、高さは七尺がうちなり。所を思ひさだめざるがゆゑに、地を占めてつくらず。土居を組み、うちおほいをふきて、継目ごとにかけがねをかけたり。もし、心にかなはぬ事あらば、やすく他へ移さむがためなり。そのあらためつくる事、いくばくのわづらひかある。積むところ、わずかに二両、車の力をむくふほかには、さらに他の用途いらず。
今、日野山の奥にあとをかくして後、東に三尺あまりのひさしをさして、柴折りくぶるよすがとす。南、竹のすのこを敷き、その西に閼伽棚をつくり、北に寄せて障子をへだてて、阿弥陀の絵像を安置し、そばに普賢をかき、前に法花経を置けり。東の際に、わらびのほとろを敷きて、夜の床とす。西南に竹のつりだなをかまへて、黒き皮籠三合を置けり。すなはち、和歌、管弦、往生要集ごときの抄物を入れたり。かたはらに琴、琵琶、おのおの一張をたつ。いはゆる折琴、継琵琶これなり。
仮の庵のありよう、かくのごとし。
その所のさまをいはば、南に懸樋あり。岩を立てて、水をためたり。林の木近ければ、爪木を拾ふにもともしからず。名ををとはやまといふ。まさきのかづら、あとをうづめり。谷しげけれど、西腫れたり。観念のたよりなきにしもあらず。
春は藤波を見る。紫雲のごとくして、西方ににほふ。夏は郭公を聞く。語らふごとに、死出の山路をちぎる。秋はひぐらしの声、耳に満てり。うつせみの世をかなしむほど聞こゆ。冬はあはれぶ。積り消ゆるさま、罪障にたとへつべし。
もし、念仏もの憂く、読経まめならぬ時は、みづから休み、みづからおこたる。さまたぐる人もなく、また、恥づべき人もなし。ことさらに無言をせざれども、独りをれば、口業を修めつべし。必ず、禁戒を守るとしもなくとも、境界なければ、何につけてか破らん。
もし、跡の白波に、この身をよする朝には、岡の屋に行きかふ船をながめて、満沙弥が風情をぬすみ、もし、桂の風、葉を鳴らす夕べには、濤陽の江を思ひやりて、源都督の行ひをならふ。もし、余興あれば、しばしば松の響きに秋風楽をたぐへ、水の音に流泉の曲をあやつる。芸はこれつたなけれども、人の耳をよろこばしめむとにはあらず。ひとり調べ、ひとり詠じて、みづから情をやしなふばかりなり。
また、ふもとに一の柴の庵あり。すなはち、この山守がをる所なり。かしこに小童あり。時々来たりて、あひとぶらふ。もし、つれづれなる時は、これを友として遊行す。かれは十歳、これは六十。そのよはい、ことのはかなれど、心をなぐさむること、これ同じ。或は茅花を抜き、岩梨を取り、零余子を盛り、芹を摘む。或はすそわの田居にいたりて、落穂を拾ひて、穂組をつくる。
もし、うららかなれば、峰によぢのぼりて、はるかにふるさとの空をのぞみ、小幡山、伏見の里、鳥羽、羽束師を見る。勝地は主なければ、心をなぐさむるにさはりなし。歩みわづらいなく、心遠くいたる時は、これより峰つづき、炭山を越え、笠取を過ぎて、或は石間に詣で、或は石山を拝む。もしはまた、粟津の原を分けつつ、蝉歌の翁が跡をとぶらひ、田上河をわたりて、猿丸大夫が墓をたづぬ。帰るさには、折につけつつ、桜を狩り、紅葉をもとめ、蕨を折り、木の実を拾ひて、かつは仏にたてまつり、かつは家づととす。
もし、夜、静かなれば、窓の月に故人をしのび、猿の声に袖をうるほす。草むらの蛍は、遠く槙の篝り火にまがひ、暁の雨は、おのづから木の葉吹く嵐に似たり。山鳥のほろほろとなくを聞きても、父か母かと疑ひ、峰の鹿の近くなれたるにつけても、世に遠ざかるほどを知る。或はまた、埋み火をかきおこして、老の寝覚の友とす。おそろしき山ならねば、ふくろうの声をあはれむにつけても、山中の景気、折につけて、つくる事なし。いはむや、深い思ひ、深く知らむ人のためには、これにしも限るべからず。
おほかた、この所に住みはじめし時は、あからさまと思ひしかども、今すでに五年を経たり。仮の庵も、ややふるさととなりて、軒に朽葉深く、土居に苔むせり。おのづから、ことのたよりに都を聞けば、この山に籠り居てのち、やむごとなき人のかくれ給へるもあまた聞こゆ。まして、その数ならぬたぐひ、つくしてこれを知るべからず。
たびたび炎上に滅びたる家、また、いくそばくぞ。ただ仮りの庵のみ、のどけくしておそれなし。ほど狭しといへども、夜伏す床あり。昼居る座あり。一身を宿すに不足なし。寄居は小さき貝をこのむ。これ、事知れるによりてなり。みさごは荒磯に居る。すなはち、人をおそるるがゆゑなり。われ、またかくのごとし。事を知り、世を知れれば、願はず、わしらず、ただ、しづかなるを望みとし、憂へなきを楽しみとす。
すべて、世の人の住みかをつくるならひ、必ずしも、事のためにせず。或は妻子、眷属のためにつくり、或は親昵、朋友のためにつくる。或は主君、師匠、および財宝、牛馬のためにさへ、これをつくる。
われ、今、身のためにむすべり。人のためにつくらず。ゆゑいかんとなれば、今の世のならひ、この身のありさま、ともなふべき人もなく、頼むべき奴もなし。たとひ、広くつくれりとも、誰を宿し、誰をか据ゑん。
夫、人の友とあるものは、富めるをたふとみ、ねむごろなるをさきとす。必ずしも、情あると、すなほなるとをば愛せず。ただ、糸竹花月を友とせんにはしかじ。人の奴たるものは、賞罰はなはだしく、恩顧あつきをさきとす。さらに、はぐくみあはれむと、やすく静かなるとをば願はず。ただ、我が身を奴婢とするにはしかず。
いかが奴婢とするとならば、もし、なすべき事あれば、すなはち、おのが身をつかふ。たゆからずしもあらねど、人を従へ、人をかへりみるよりやすし。もし、歩くべき事あれば、みづから歩む。苦しといへども、馬、鞍、牛、車と、心をなやますにはしかず。
今、一身を分かちて、二つの用をなす。手の奴、足の乗り物、よく我が心にかなへり。身、心の苦しみを知れれば、苦しむ時は休めつ、まめなれば使ふ。使ふとても、たびたびすぐさず。物憂しとても、心を動かす事なし。いかにいはむや、つねに歩き、つねにはたらくは、養生なるべし。なんぞ、いたづらに休みをらん。人を悩ます、罪業なり。いかが、他の力をかるべき。
衣食のたぐひ、またおなじ。藤の衣、麻の衾、得るにしたがひて、肌をかくし、野辺のをはぎ、峰の木の実、わづかに命をつぐばかりなり。人にまじはらざれば、姿を恥づる悔いもなし。糧ともしければ、おろそかなる報をあまくす。
すべて、かやうの楽しみ、富める人に対していふにはおよばず。ただ、我が身ひとつにとりて、昔、今とをなぞらふばかりなり。
夫、三界はただ心ひとつなり。心、もし、やすからずは、象馬七珍もよしなく、宮殿楼閣ものぞみなし。今、さびしき住まひ、一間の庵、みづから、これを愛す。おのづから都に出でて、身の乞匈となれる事を恥づといへども、帰りて、ここにをる時は、他の俗塵に馳する事をあはれむ。
もし、人、このいへる事をうたがはば、魚と鳥とのありさまを見よ。魚は水に飽かず。魚にあらざれば、その心を知らず。鳥は林をねがふ。鳥にあらざれば、その心を知らず。閑居の気味も、また同じ。住まずして誰かさとらむ。
抑、一期の月かげ傾きて、余算の山の端に近し。たちまちに、三途の闇に向かはんとす。なにのわざをかかこたむとする。仏の教へ給ふおもむきは、事にふれて執心なかれとなり。今、草庵を愛するも、閑寂に着するも、さばかりなるべし。いかが、要なき楽しみをのべて、あたら、時を過ぐさむ。
静かなる暁、このことわりを思ひつづけて、みづから、心に問ひていはく、世をのがれて、山林にまじはるは、心を修めて、道を行はむとなり。しかるを、汝、姿は聖人にて、心は濁りに染めり。住みかはすなはち、浄名居士のあとをけがせりといへとも、たもつところは、わずかに周梨槃特が行にだにおよばず。もし、これ貧賤の報のみづからなやますか。はたまた、妄心のいたりて狂せるか。その時、心、さらにこたふる事なし。ただ、かたはらに舌根をやとひて、不請阿弥陀仏、両三遍申してやみぬ。
于時、建暦の二年、弥生のつごもりころ、桑門の蓮胤、外山の庵にして、これをしるす。

ね、だいぶ短いでしょ。
しかも、短い割に良いこと書いてあるから。

今回はこの辺で。

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